MBAを目指す30超えの化学人のブログ

逆境の31歳ですが、私費でMBA目指します

TOEFLとIELTSの勉強

英語の勉強について


元々中高大と、英語が得意(自称)で、TOEICも525→730→930→960(社会人)と変遷してい

たので、楽観100%でなんとなく試しにいけるかなーという気持ちで考えつつTOEFLを受けました。

当日は早めに会場についたところ、まさかの高校生発見(さすが関西No.3?)壁際のPCに向かうので、若干圧迫感を感じつつ、ただ問題はなんとなくできた感を感じつつ、目が疲れつつ、Sで全然喋れず死亡しつつ…。

初回:total91

 R27 L22 S20 W22

…微妙に悪くなく、微妙な点数…というか思ったより良いけど…巷でよく見る相関は全くあてにならないと確信。

ちなみにSとW対策を多少して次回受けても点数は変わらなかったとさ…。

どうもSとWが上がらん…独学ではちゃんとやらないとやっぱり厳しい?と感じました。ちゃんとやれよ、って話ですが。


英語は必須ですが、お金はあまりかけたくないと思ってたところ先輩からIELTSの方が、という話を聞いたので次にIELTSを受けました。やっぱりほぼ無勉というのは自分でもどうかしてる…


手応え的には、RLはTOEFLより簡単、周りが見えるのでなんか安心感、Wは手が汚れるし消しゴムでぐちゃぐちゃになるけどいっぱい書いてみる、Sは待ち時間が長くてしんどいが試験官の顔が見えるのが楽しいという感じで終了。


初回:Overall 6.5

L7.5 R7.5 W5.5 S6.0


巷で言われているIELTSOA7.0がTOEFL100、OA7.5で110相当というのを鑑みると、だいたい各単元7.0で25ぐらい、7.5で27or28ぐらい?つまり0.5で2.5か。

なのでTOEFLで考えてみると、

L27.5 R27.5 W17.5 S20→92.5相当かな?

残念ながら妥当。。。

ただ、W5.5というのが悲しいので、一か八かSとWの再採点(EOR)を実施。


送ってから3週間弱で結果が返ってきて、W5.5→6.0に!Sは変わらず。。


ということで、

初回:Overall 7.0 (6.75から切り上げ)

L7.5 R 7.5 W 6.0 S 6.0


となり、一旦目標達成!


ちなみに2回目はOA6.0、3回目はOA7.0でした。

体調管理って大事。


ちなみに3回目は念入りにW対策したはずなのに安定のW5.5、S6.0という結果。

怒りのEORをして、また安定のW5.5→6.0に上がりました。

えんぴつの文字汚くて、かつ内容が薄くてすみません…



ということでとりあえずGMATにとりかかろうとした今日この頃です。