MBAを目指す30超えの化学人のブログ

逆境の31歳ですが、私費でMBA目指します

GMATについて

長かった…完全終了ではないけど…

たまには息抜きに更新を。


勉強期間:6ヶ月(2月中旬〜8月中旬)

トップスクールの3ヶ月ぐらい集中すれば…というのを鵜呑みにするべきではなかったのです(戒め)


ただ、ここ数ヶ月死にかけながらも継続したので多少スコアが見れるように。


・スコア


0回目(2018年3月にお試し。アゴス 本見ただけ)

Q48、V21→570

Vのできなさに軽く衝撃。


1回目(2019年5月)

Q50、V21→600

この回、実は濱口塾は一通り終わっていたので謎の自信を持っており、強行。今思えば完全なるミス。ちなみに前日に初めてofficial prepを解いており、620を叩き出していました。prep通りの数字となりました。このまま600後半から700とか言っていたので正気の沙汰じゃない…。1日の勉強時間:2時間ほど。週末:2,3時間ほど。(Vに全振り)


2回目(2019年6月)

Q51、V27→650

受験体験記のイベント当日に大阪で受験。そのためイベントに遅れ、しかもテンションだだ下がりでイベント往復。

ここでは1ヶ月間流石に気を引き締めて濱口塾の復習を実施。+OGをスタート(実は始めていなかった…!)。また週末にprepを実施し、700が出始めました。Qは相変わらず前日にマスアカを読み返すぐらいで対策。結果はまだまだ及ばず…勉強時間が子供との接触時間を侵食しだしました。1日2時間強、休日4,5時間ほど。結構焦りだす。ここでとうとうManhattan購入。GREOGを購入し、まだ大丈夫と言い聞かせようとしていました。


3回目(2019年7月)

Q50、V28→660

夏祭り前日に受験。夏祭りにスコアを持って行きたかったのです。

Qは多少油断した節があるというか、勉強していなかったのです。おそらく引っ掛けに引っかかったのか、50しか取れず。次は気をつけよう程度(今思うとミス)。VはOG一周+間違えた点の復習まで完了。濱口塾も同じく復習完了。prepは大体700オーバーとなり、同じ問題が増えまくってきます。Manhattanも一通り完了。Manhattanのprepをやってみて、Qに惨敗し、Vで30オーバーぐらいで安定していたので、Qは置いておいてVへの期待は膨らんでいました。通勤時間、昼休みにもトイレで勉強。1日3時間程度。週末もあまり変わらず4,5時間ほど。前日に760点という激しい妄想の夢を見るも、当日惨敗し、絶望しました。ここから尻に火がついて、OGV購入、有料prep購入。


4回目(2019年8月)

Q50、V34→690

お盆前日に実施。カウンセラーにも後がないと言われ、自分も後がない焦りから、前日の夜は走馬灯が巡る(なぜか高校時代の夢を見る)、3時間おきに起きるなどの現象発生。新たに購入した有料prepでは3,4ともに710、690であり行けそうな気がしました。息をするように問題を解いており、濱口塾2周+復習、OG後ろから半分の2周目を終了。SCをメインに解き続け、SCを解くスピードがかなり向上。ロジックもやっと把握しだしました。(遅い)

ただ本番ではCRが低くなったため、もう少しリソースを割いておくべきであったと反省中です。RCはたまたま理系の話が2つと多かったため、ついていました。ただし、どちらかがダミー?そこまでRCは伸びず。。


・対策に関して

Q:理系バックグラウンドにおんぶに抱っこであり、逆に油断。毎回テスト時は15分ほど余らせてフィニッシュ。もう少し丁寧にすべきだった?どこで間違えたかわからなかったレベルでした。。

マスアカ1周+prepの問題を解くのみ。もう少し対策し、51を安定させられるようにすればよかったかな。。51は一回しか出ず。わからなかった問題はないと思っていたため、ことごとく引っ掛けに掛かったのかな。残念。


V:後半はとにかくSCに注力+RCの問題を多く読みました。SCはサクサク本番も解けるぐらいになったので。CRは得意だったはずが、本番では毎回焦ってあまり良くありませんでした。考えが足りなかったか…対策すべきと後悔しました。



そして最後にコスト。ここのコストを下げる意味があったのかは今後のアプリケーションにもよりますが。。


受験料関係

受験料(4回) €1000     €250×4

有料 official prep €50

ESR(3回) €90 €30×3

cancel €60

計€1200 (14.4万円)


教材関係

濱口塾online ¥127440    ¥105840 +¥21600(更新手続きミス)

マスアカ(メルカリ) ¥6000

OG2015(ヤフオク) ¥2000

OGV2020 ¥2000

アゴス GMAT入門 ¥1000

Manhattan Verbal ¥6000

GRE OG(メルカリ) ¥2000

計14.6万円


合計29万円。思ったよりかかってる…

最後の方に焦って怒涛の購入をしたのが大きいかもしれませんね。


以上。