MBAを目指す30超えの化学人のブログ

逆境の31歳ですが、私費でMBA目指します

志望校合格!

前回のところからひとっ飛び感はありますが、第1志望校IESEから合格をいただきました。

ということで備忘録的に書いています。


10/9   R1にてapply

10/14 emailにてinterview invitation

10/30 admissionとのinterview(1hr)

11/8   Open Day

11/9   Assesment Day

12/6   電話にてadmit+奨学金連絡


8月にGMAT690を取ったあと、9月丸々でどう言ったことがしたいか、棚卸しとどうしたいかを整理していました。

最初の学校だったのでだいぶ早めに準備したつもりで丁度ぐらい。

10/10締め切りで、推薦状が10/5に届き、10/9提出。

最初は一校のみでしたので、ある程度余裕はありつつ。


木曜日締め切りで、次の月曜日に速攻interview invitationがあり、ドキドキ待つ暇もなくinterview決定。なかなかクセのあるadmissionという噂に戦々恐々としながらも、東京でのinterviewを選択。候補日は3日間でスロットはおそらく10個ぐらいあったのを確認。ただし、会社の業務のピンチによりこの選択がのちのち仇となるのです。


10/14週:Nishと契約し、interview対策start。(3回、うち1回本番想定)

10/21週:laurenとも契約し、interview対策start。(2回、うち1回本番想定)

10/26: EdでAssesment Day対策実施。7人中5人がR1でBarcelonaで絶望。なんとなくイメージは掴めつつ、楽しく終了。そして夜行へ…


10/28:メイン?サブ?カウンセラーのivy league Matt (1回、仕上げ)


10/29:夜の飛行機往復ホテル付き便で前日入り予定。ただし、仕事の都合で乗れず…キツキツ日程を大後悔。仕方なく関空にてファーストキャビン泊。


10/30(普通に年休):朝イチ便にて羽田へ飛び、interview実施。

聞いていたよりも良い人で楽しくinterviewし、終了。逆に不安に。帰りの飛行機ももうないのでそのまま新幹線で帰宅。

東京往復一回分が無駄に…

interview: Admission(中国エリア担当)

内容:Why this school はなく、家族や業務内容など、日常の深掘りがメイン。


11/6夜中

バルセロナ

11/7昼

バルセロナ

バルセロナだったので観光!

サグラダファミリアへ行き、感動。すっかり観光気分に。他のアプリカントとも現地で遭遇。みんな観光気分に。


11/8 Open Day

朝起きてから時間があるためグエル公園へ。流石に中までは入れず。ただし朝から大満足。コーヒーが美味しい。


午後から

事前課題はStanfordのBlue River Technologyについてのケース。バックグラウンドにも近く、理解◎

当日はいっぱい手を挙げて、何回か意見を出すことができ、割と充実。終了後のネットワーキング時にみんなと仲良くなりつつ…アドミの人から地味にwhy this schoolを聞かれつつ…たぶん対応できました。(飲んでいたので少し曖昧)

その後、同じアプリカントの友人が鞄を盗まれ…可哀想すぎる…


11/9 Assesment Day


朝から丸々Assesment Day。

朝イチに内容について説明があったあと、チーム分け実施。内容としては、過去の失敗したクラウドファンディングが4題与えられ、そこから1テーマについてどのように改善するかを90分間で議論し、最後他チームとともに発表(15分間、全員で発表)、質疑応答(10分間) というものでした。

チームは、南米の女性建築エンジニア、日本人女性(営業?)、イギリス人ジャーナリスト、インド人サービスエンジニア、自分(マーケター)という構成。

議論では自分も主張しましたが、ただジャーナリストの組み立て方がうまいなと。

ということで少しフラストレーションがたまりましたがみんな協力的ですごく楽しかったのです。

質疑応答では自分の質問にドン引きされたりして、ミスった感もありました。。

その後、ネットワーキングがあり、みんなで盛り上がりました。

Whatsappでその場でいっぱい繋がるというグローバル感を感じつつ、しかもその後一部の人たちとで海を見に行くという貴重な経験をしました。そのおかげで先輩方との飲み会に遅れつつ…

その晩にいつも通りダッシュで帰りました。


11/10深夜日本着

11/11am東京→大阪。スーツケースのため3分会社に遅刻。。会社に内緒の面倒さ。。


11/29(金)ぐらいからgmatclub、clearadmitにて合格報告がちらつきつつ…

12/2(月)からWhatsappでみんなザワザワし始め、12/4(水)には日本以外完了。

12/5(木)にソワソワしながら来ず…

12/6(金)の11時ごろに非通知で電話で合格通知。


終わってから1ヶ月ぐらいソワソワしながら待ちました。


以上。